この前の連休中、教育テレビを見ていて、娘が妙に気に入っていたのが「みいつけた」という番組
その番組のコーナーのひとつで「おてて絵本」という遊びを紹介していました。
やり方は簡単。
手をパンパンとたたいて、ぱっと手のひらを開いたら、それが本の見開きになります。
おててを本に見立てて、お話をはじめたら、おてて絵本のはじまりです。

まえに、「オトナノトモ」さんで、この遊びを紹介しているのを読んで、いつかはやってみたいなぁと思っていたのですが、TVをみて、娘はすごく興味を示したので、早速遊んでみました。

もちろんまだ、娘のおてて絵本は、全然お話にはなっていないのですが、聞いていると、結構いっちょまえに話し始めたのには、驚きました。
面白くて、つい何度もリクエストしてしまいました。
最近は、こんなかんじ。
「むかしむかしみーちゃんとままとお父ちゃんがいました」
「ところが、みんなで海に行きました」
「ところが、バナナがやってきました」
「ところが、カがきて、みんなさされてしまいまいした」
「おしまい」
なぜか、必ず「ところが」というフレーズがはいるのがミソ。
どーやら、「ところが」が場面転換の合図のようです。
まだまだ、語法の使いわけはできていないようですが、思っていた以上に、長い文章を作ることができることに驚きました。

これから、どんなお話を聞かせてくれるか、今から楽しみです(笑)

とけいのほん1 (幼児絵本シリーズ)とけいのほん1 (幼児絵本シリーズ)
(1993/03/15)
まつい のりこ

商品詳細を見る


最近、娘は、いろいろな記号や形が気になるようです。
アルファベットは特に気になるようで、気がつけば、ABCを認識していました。
こうなってくると、バカ親としては、もっといろいろ与えれば、お利口さんになるかも。。。
とつい期待してしまった結果、買ったのがこの「とけいのほん1」でした。

というのも、記号とならんで、娘が気になるのが時計らしく、時計をみると、「3時!」と言って、指さします。
(多分、これは、NHK教育テレビ「おかあさんといっしょ」の影響だったのでしょう)
こんなに関心を示しているなら、ちょっとはやいけど、とけいの読み方を教えてみようかな~と
思った訳なんです。

数ある時計に関する本のなかから、この本を選んだ理由は、ごく単純。
私もこの本で、幼稚園の頃、時計の読み方を教わったというだけのことです。
(今考えるともう少しいろいろ見比べてから買ってもよかったかも。。。)

で、肝心の娘の反応はというと、、、
与えた瞬間は「とけいのほん!」と言って大喜びで、見ていたのですが、やっぱり2歳10ヶ月の子どもには早過ぎた模様(あたりまえだ!という突っ込みは無しの方向でお願いします)
2.3日は見ていたのですが、その後は全く、関心を示さなくなりました。
さすがに、まだ理解不能だったようです。残念★

まあ、過度な期待をこめて、変に教育熱心になってしまったバチが当たったのでしょう。
本人が、この本に関心を示すようになるまで、しばらくは、そのまま本棚に置いておこうと思います。


2010年2月8日追記:最近、娘がようやくこの絵本に、関心を示すようになりました。まだ、時計を読むまでには行かないのですが、まずは、第一歩を示せたかな、と思っています。

2011年4月20日追記:4歳6ヶ月にしてようやくこの本の内容を理解した模様。
「とけいのほん②」 も買って!というので、追加購入しました。が、②の内容は難しくてわからなかったようで、一度読んだだけで、いまのところ放り出したままです。
とけいのほん2 (幼児絵本シリーズ)とけいのほん2 (幼児絵本シリーズ)
(1993/03/10)
まつい のりこ

商品詳細を見る
堀内誠一 旅と絵本とデザインと (コロナ・ブックス)堀内誠一 旅と絵本とデザインと (コロナ・ブックス)
(2009/06)
コロナブックス編集部

商品詳細を見る


人形の家 (岩波少年文庫)人形の家 (岩波少年文庫)
(2000/10)
ルーマー ゴッデン

商品詳細を見る


世田谷文学館で9月6日まで開催していた「堀内誠一 旅と絵本とデザインと」展。
こちらもおくればせながら、簡単な感想を。

この展覧会は、堀内誠一さんの生涯を通史的に紹介しており、一通りみると、堀内さんの仕事が一望できる構成になっていました。

私のなかでは、絵本作家のイメージが強い堀内さんですが、14歳からデザイナーとして仕事をはじめ、アンアンのロゴデザイン等、グラフィックデザイナーとしても、超人的な業績を残した方。
日本のグラフィックデザイン史上、不滅の偉大な天才です。

お恥ずかしい話ですが、つい最近まで堀内さんに対する私のイメージは、子どもの頃に慣れ親しんでいた絵本作家でしかありませんでした。
ところが、2007年4月に埼玉県立近代美術館で行われた「澁澤龍彦ー幻想美術館ー」の会場に展示されていた、澁澤龍彦宛の堀内さん直筆の絵手紙を見、さらに澁澤が編集した雑誌『血と薔薇』の装丁をしていると知り、私が思っていた以上に、幅広い活動をしていらっしゃる人らしいと知りました。
それをきっかけに、堀内さんの幅広い活動に関心を持ち始め、少しずつ、いろいろ関連書を読み始めていた所で、開催されたこの展覧会。
私にとっては、まさに渡りに船。ジャストタイミングの展覧会でした(笑)

堀内さんの生涯は、「父の時代・私の時代 わがエディトリアルデザイン史」に詳しいのですが、この展覧会は、この本に沿った形で展示を構成していたようです。
特に、堀内さんの業績を「デザイン」「絵本」「旅」という3つに分けて展示していたのは、シンプルだけど、わかりやすい視座で、好感が持てました。

この展覧会、見る人によって、かなり感想が異なる展覧会なんじゃないかと思います。
私のように堀内さんの絵本のイメージが強い方にとっては、アンアンやポパイのロゴデザインなど、今でも目にするものが堀内さんの作品であったことは驚きだったと思うし、一方、グラフィックデザイナーとしての堀内さんに関心を持っている人にとっては、絵本作家としての彼の姿を目の当たりにするよい機会となったのではないでしょうか?

ただ、どんな感想を持つにせよ、共通して言えるのは、良い意味での驚きと発見がある、ということに尽きるのではないかと思います。

もちろんこれは、堀内さんの業績の幅広さがなせる技なのですが、どの業績に偏ることなく、堀内さんの足跡を、丹念に追った展示だったからこそ、それが、わかりやすく私たちに伝わったのではないかと思います。

資料の魅力を最大限にいかした、誠実な作りの展覧会でした。

最後に私が印象に残った資料をいくつか列挙しておきたいと思います。
ます、まだ若い頃に描いた油彩画。
ピカソ風だったり、モジリアニ風だったり、好きな絵の影響が率直に現れた絵でした。
堀内さんは、大変器用な方だったようで、それが露骨なまでに素直に出ていたのが、興味深かったです。

次にあげたいのは、「マザーグーズのうた」の挿絵。
この本、私は子どもの頃、何度も何度も読んでいたんです。
この原画を見たくて、この展覧会に足を運んだと行っても良い位、見たかった作品なので、実際に目にしたときには、感慨深くてジーンとしてしまいました(照)
展示替えがあったようで見ることが出来なかった作品もあったのが、ちょっと心残り。
本の見返しに使っていた挿絵が、見ていて一番たのしかったです。

最後に、これは堀内さんの作品ではないのですが、堀内さんの遺品を展示していたコーナーに展示してあった小さな木の人形。
この人形、堀内さんが挿絵を描いた「人形の家」という本の主人公のオランダ人形とそっくりだったんです。
挿絵の参考資料として持っていたのかもしれません。
「人形の家」も、私は子どもの頃読んだ本のなかで、とても印象に残っている作品で、主人公の人形トチーのような木の人形を見てみたいなぁとずっと思っていました。
それが、こんな形で実現して、本当に嬉しかったです。

「人形の家」は、大好きな本だったのですが、堀内さんが挿絵を描いているのに気がついたのは、大人になってからでした。
本当に、子どもの頃、何の気なしに手に取った本のなかに、堀内さんの作品のなんと多かったことか!

改めて思うのですが、私の幼少期に堀内さんが与えた影響は本当に大きかったのだと思います。
実は、はじめてシャガールの絵を見たとき、思い出したのは、堀内さんの鮮やかで大胆な筆致でした。
子どもだったこともあり、この人(シャガール)の絵って、マザーグーズのうたの絵を真似しているみたい。。。と思ったのを、懐かしく思い出します。

堀内さんは、器用にそつなくなんでもこなせる人だけに、商業ベースでの仕事も多かったように思います。
それだけに、彼の本当に描きたかった事・アーティストとして表現したかった物というのがどこにあったのか、この展覧会をみていて、わからなくなりそうになったのも事実です。

ただ、グラフィックデザイナーとして、成功をおさめた堀内さんが、あえて絵本の世界に舵を切ったのは、彼のアーティストとしての本質が、絵本の中にあったからなのではないでしょうか。
あえて、絵本という媒体を選んだというところに、彼の強い意志が、働いているのであれば、きっとこの中に、彼の思いも込められているに違いないと思います。

作品ごとに、技法を試行錯誤しつつ、どんどん大胆に、つよい色と筆致を帯びていった堀内さん。
その見事な筆裁きは、どんな高みをめざしていたのかなぁ。。。とその早すぎる死を惜しみつつ、会場を後にしました。

今月9日に、コロボックル物語誕生50周年記念出版物として、新刊が刊行されました。
新刊といっても、内容は「コロボックルとその友達」として、コロボックル童話集にも収録されている短編4編です。新刊というよりは、新装版というべきかもしれません。
ただし、挿絵はすべて村上先生の書き下ろしなので、村上勉ファンの方にとっては、必携本と言えるでしょう。
もちろん、私も即購入しました(笑)


現在、メインページを放置しすぎていたあおりで、HPの更新ができなくなっています。
ファンサイトを名乗りながら、このような重大ニュースをお知らせすることができす、申し訳ありません。
遅ればせながら、とりあえず、こちらに情報をUPしておきますので、興味のある方は、ぜひ、本を手にとって見てください。

もうひとつのコロボックル物語 百万人にひとり へんな子もうひとつのコロボックル物語 百万人にひとり へんな子
(2009/09/11)
佐藤 さとる

商品詳細を見る


もうひとつのコロボックル物語 ヒノキノヒコのかくれ家 人形のすきな男の子もうひとつのコロボックル物語 ヒノキノヒコのかくれ家 人形のすきな男の子
(2009/09/11)
佐藤 さとる

商品詳細を見る


  
