上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ト-ベ=ヤンソンのム-ミン絵本 それから どうなるの? (講談社の翻訳絵本―トーベ・ヤンソンのムーミン絵本)ト-ベ=ヤンソンのム-ミン絵本 それから どうなるの? (講談社の翻訳絵本―トーベ・ヤンソンのムーミン絵本)
(1991/05/10)
トーベ・ヤンソン

商品詳細を見る



気がつけば7月も終了。
最近ツイッターにはまっていたせいで、つい更新がおろそかになっていました。
なんと一ヶ月半以上、ブログを放置していました。
ますい。まずい。

今回は、遅ればせながら、6月のヘビーローテーション絵本について。
先日、夫が、ムーミンのパペットDVDを購入し、娘に見せたところ、反応がよかったので、それならこれはどう?と「ト-ベ=ヤンソンのム-ミン絵本 それから どうなるの?」というムーミン絵本を見せてみました。
とても気に入ったようで、その後は、DVDはそっちのけで(3歳児には長すぎたのが敗因だと思います)、6月中は毎晩のようにこの本を読んでいました。

娘が気に入った要因として、まず挙げたいのが、この本のデザイン性です。
お話は、ムーミン達がそれぞれの頁に登場する穴をくぐって次のページに進むという流れになっているのですが、実際に穴は開けられておらず、切り取り線の指定があるだけです。
そのため、話を進めるためには、自分で、きりとり線に沿って、穴を開けなくてはなりません。
しかけ絵本はいろいろありますが、こういう構成の本は珍しいのではないでしょうか?

今まで勿体なくて、穴を開けないままでいたのですが、娘がとてもこの本を、気に入っているようだったので、今回、思い切って穴を開けてあげることにしました。
さすがにこの作業は、3歳児が開けられるレベルの作業ではなかったので、穴は夫が開けました。

穴をあけた絵本を見た娘は、いままでとまた違う世界が広がったことに大興奮。
すごーい!と大喜びでした。
この穴を開ける前と開けた後で、違う世界が広がったことが、この本をヘビーローテーション絵本の仲間入りをさせるきっかけとなったようです。

話自体は、結構シュール。
大雑把に言うならば、ママにたのまれて牛乳を持って帰る途中のムーミンと、迷子になったチビのミィを探しているミムラねえさんの冒険譚です。

物語は、ムーミンは早朝から牛乳を持って、不安げに、森をさまよっている場面から始まります。
なんで家から遠く離れた場所まで牛乳をとりにきたのかも、牛乳の入手経路も一切不明のまま物語は進行します。
しかも、ミムラねえさんのために、ちびのミィを探すに羽目になったおかげで、ミルクをもったまま、丸一日放浪することになり、ようやく家にたどりついた時には、ミルクはすっぱく固まってしまいます。
それをみて飲み物がなくなってしまったと、ションボリしているムーミン。
本当に気の毒です。
それにもかかわらず、ママはあっさり「スグリのジュースがあるから大丈夫!」と言い切ります。
(この場面で牛乳ってそんなてきとーな位置づけだったの!?と思うのは私だけではないはず。)
そしてみんなでジュースを飲みながらくつろぐところでお話は終了します。

読み終わった後、必死で牛乳を守っていたムーミンの苦労は一体何!?という微妙な後味が残る作品です。
いや、みんなが満足しているなら別にいいのですが。。。

娘は、ちびのミィがお気に入りのようで、あちこちの頁に、こっそり登場するちびのミィを見つけて喜んでいました。
特に、掃除機に吸い込まれたムーミンとミムラをちびのミィが助け出す場面が、お気に入りのようで、この頁の読むときには、「こんなふうに読んで!」と演技指導をされることが多々ありました。

私が見る限り、娘は、この本のストーリーを楽しむというよりは、一場面、一場面の不思議な情景を楽しんでいたようです。

なにはともあれ、娘のおかげで私も久しぶりにムーミンワールドにどっぷりつかった一ヶ月となり、思いの他、楽しい時間を過ごすことができました。

あと、この本の文字のレイアウトはかなり凝っていて、ちびのミィの表記だけ、わざと小さい活字をつかったり、物語の盛り上がりに合わせて、文字が大きくなったり、動いているような形に配置しているのが目を引きました。
原書を忠実に再現しようとして、こういうレイアウトになっているようなので、原書を一度見てみたいものです。



劇場版ムーミン パペット・アニメーション ~ムーミン谷の夏まつり~ 紙芝居風ポストカード付 (3000セット限定) [DVD]

劇場版ムーミン パペット・アニメーション ~ムーミン谷の夏まつり~ 紙芝居風ポストカード付 (3000セット限定) [DVD]
(2009/12/04)
小泉今日子水田わさび

商品詳細を見る

ムーミン絵本 それからどうなるの? [DVD]ムーミン絵本 それからどうなるの? [DVD]
(2005/08/05)
トーベ・ヤンソン

商品詳細を見る



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。