ことばのえほん2 かっきくけっこことばのえほん2 かっきくけっこ
(2009/06/10)
谷川 俊太郎

商品詳細を見る


ことばのえほん1 ぴよ ぴよことばのえほん1 ぴよ ぴよ
(2009/06/10)
谷川 俊太郎

商品詳細を見る


ことばのえほん3 あっはっはことばのえほん3 あっはっは
(2009/06/10)
谷川 俊太郎

商品詳細を見る


堀内誠一さんは、私がもっともリスペクトしているアーティストの一人です。
というのも、子どものころ、それと知らずに手にしていた絵本や挿絵の中に、いくつも堀内誠一さんの作品があったからなんです。
昔語りになりますが、私がはじめて完璧に暗唱した絵本は「クリーナおばさんとカミナリおばさん」でした。
私にとっては、忘れられない絵本です。
そのほかにも、「マザーグースの歌」「人形の家」など、読んだ本は、数え上げればキリがありません。

そんな堀内誠一さんの本が復刻された!しかも文章は、言葉の魔術師・谷川俊太郎さんと知り、早速注文してしまいました。
注文したのは、この3冊
「ことばのえほん1 ぴよぴよ」
「ことばのえほん2 かっきくけっこ」
「ことばのえほん3 あっはっは」

どの本も、娘にはおおむね好評だったのですが、特に気に入ったのが、「ことばのえほん2 かっきくけっこ」
五十音の韻とリズムをいかした遊び心に満ちた文章と、それを見事にイメージ化したイラストは、1972年に出版されたとは思えない斬新さに満ちた本でした。
今見ても全く古びていないことに、少なからず驚かされました。

娘は、五十音の語感が面白いようで、すでに一人で本を開いて、読む真似もはじめています。
ただ、なぜか「ん」のページに登場する忍者は、お気に召さないようで、ページを開く前に閉じてしまいます(笑)
怖いんだそうです。忍たま乱太郎は平気なのに、なんでなんだろう??

ただ、私も人並みに親なので(^^;五十音を覚えてくれたのは、正直、ラッキー♪と思っています。
そういう意味でも、思わぬ収穫があった本でした(笑)

次におきにいりなのは、「あっはっは」、最後が「ぴよぴよ」って感じかな?
でも、どっちがどっちと言うわけではなく、気が向けば、どちらの本も読んでーと持ってきます。
本の好みも日々変化するようなので、最近は、子どもの好みを最優先に、自由に本を選ばせて読むようにしています。

あと、この夏、世田谷文学館では、堀内誠一さんの展覧会が開催されました。
残念ながら、もう既に終わってしまったのですが(汗)行ってきましたので、近日中にそちらのレビューもUPしたいと思います。

スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://korobomemo.blog110.fc2.com/tb.php/14-52906ec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
