
ねこがいっぱい (福音館あかちゃんの絵本)ねこがいっぱい (福音館あかちゃんの絵本)
(1986/09/30)
グレース スカール

商品詳細を見る


先日、久しぶりに娘と一緒に図書館へ行ってきました。
最近、娘はあまり図書館へ一緒に来たがりません。
図書館の本は、返さなくてはいけなくて、自分の物にならないのがイヤなようです。
たまに付き合ってくれる時があっても、彼女のメインイベントは、図書館に行った後、公園に行くことのようです。
そのため、本を選ぶのも、とても乱雑で適当な感じ。
ちょっとみてこれ!と本を選び、さあ帰ろう!と、外へ飛び出していってしまいます。
ちょっと見て選んだだけの本なので、家に帰って読んでみても、それほど反応がいいわけでもないので、ちょっと困っています。

そんな中、久しぶりに娘のお気に入りの本となったのが、この「ねこがいっぱい」です。
赤ちゃん向けの絵本ですが、登場するネコがバラエティに富んでいて、めちゃめちゃ可愛いのです。

娘は、見た瞬間「かわいー」と言って、大喜び。
赤ちゃん絵本なんだけどなぁ・・・と内心思ったのですが、そんなに気に入っているならば、と借りて家に帰りました。
で、家に持って帰った娘が、真っ先にしたことは、なんと模写w
あー、絵本ってそういう楽しみ方もあったのね。とびっくりしました。
子供は遊びの天才!というけれど、新しい絵本の楽しみ方を、教えて貰った気がしました。

あとこの日、この本の他に、娘が借りた本は「ぞうさん」でした。
こちらは、童謡絵本です。
娘は、自分が知っている歌は、歌いながら読み、知らない歌は勝手にリズムをつけて歌っていました。
なががわそうやさんの絵が、詩ととても合っていて、見ているだけでほっこり優しい気分になれる素敵な絵本でした。
ただ、残念なことに、今調べてみたら絶版のようです。
勿体ないなぁ・・・


ぞうさん (福音館の幼児絵本)ぞうさん (福音館の幼児絵本)
(1981/10/20)
まど みちお、なかがわ りえこ 他

商品詳細を見る



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://korobomemo.blog110.fc2.com/tb.php/150-14280b70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
