昨日、娘と行った展覧会が、素晴らしかったので、急きょブログをUPします。
行ったのは、ポーラ ミュージアム アネックス松尾高弘 インタラクティブアート展 」

まずは展示風景の動画をご覧ください。




展示作品は二つ。
ともに光を使ったインタラクティブアートで、自分の動きに合わせて光と映像、音楽が微妙に変化します。
その幻想的な空間がとにかく素敵!

最初は、真っ暗な空間におびえていた娘も、しばらくして目が慣れてくると、自分の動きにあわせて、映像が変わるのを楽しんでいました。
まず娘が夢中になったのは、自分が手をかざした場所に、クラゲの群れがあらわれてくる「Aquatic Colors」でした。
「ポニョだ!」という発言には、笑ってしまいましたが、「不思議だねぇ」「不思議だねぇ」と何度もいいながら、スクリーンのあちこちにいっては、自分の動きにあわせてクラゲが現れるのを楽しんでいました。

一方、この会場に合わせて作られた新作「White Rain」は、透明の細長いアクリルバーにLEDを組み込んだ装置を、天井からいくつも吊り下げ、雨に見立てた作品です。
私たちが、このアクリルバーがつりさげられた空間に入ると、私たちの周りのLEDが発光し、その光がアクリルバーに反射してキラキラと輝き、あわせて会場に流れているピアノの音も強くなってゆきます。

娘は、最初のうちは、つりさげられたアクリルバーにぶつかってはいけないと思ったようで、かなり慎重な動きをみせていましたが、慣れてくると「迷路みたい」と言い出し、かなり積極的に動き回っていました。

昨年夏に東京都現代美術館で開催した「こどものにわ」展を見たときにも感じましたが、鑑賞者の動きによって作品が変化するインタラクティブアートは、子供が楽しむには最適ですね。
現代美術の魅力は、視覚だけでなく、身体の五感を使って楽しめることだと思います。
娘には、今回の作品のように、身体全体でその美しさを楽しめる作品を、これからももっといろいろ見せてあげたいと、改めて思いました。

娘は本当に楽しかったようで、会場を出た後も、「素敵だったねぇ」「楽しかったねぇ」と何度も言っていました。
帰りの電車の中で、私が展覧会カタログを見ていたら、それに気が付くなり奪い取り、カタログを一生懸命見ていました。
松尾さんの過去に手掛けた作品を紹介するページでは、その中の写真を指差して、これとこれが見たいから連れてって!とねだられてしまいました(^^;
私自身、とても楽しかったので、またこの人の作品を拝見する機会があったら、娘と行ってみたいと思っています。

残念ながらこの展覧会、今日が最終日です。
もっと早くにこの展示に気が付いていたらと思うと残念でなりません。
せめてあと一回くらい行きたかった・・・orz

この展覧会、子供だけでなく、大人も楽しめる展示です。
・・・っていうか、そもそも大人向けの展示です(^^;
無料ですし、暑い日に、ふらりと入って一瞬の涼を楽しむのが、もっともこの展覧会の良さを感じられるシチュエーションではないかと思います。
現代アートに興味のない人でも、確実に楽しめる展示。
おススメです♪

スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://korobomemo.blog110.fc2.com/tb.php/180-f95360a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
