最近、娘が、料理に興味を持ち始めたようです。
きまぐれですが、私が夕御飯の用意をしていると、「私もつくるー!」と寄ってくるようになりました。

せっかく興味をもっているので、クッキング系のイベントはないかとさがしてみたところ、こちらのサイトで、「Kids Italian:シェフと一緒にクッキング」 in English」というイベントを見つけました。

参加費が高いので参加するか迷ったのですが、ヒルトンホテルで、シェフ気分を味わいつつ、厨房を見学するのは楽しそう!と思い、思い切って参加してみました。
英語でクッキングという点が、かなりの不安材料ではあったのですが、ふたを開けてみると、日本人の先生による通訳もついており、娘も何の問題なくついてゆくことが出来ました。

会場に到着するとまず、エプロンとコック帽が配られで、子どもはシェフへと早変わり。
これだけでも、ちょっとワクワクするから不思議です♪

今回挑戦する料理は、ピザでした。
でも料理を作る前に、厨房を見学することに。
野菜を炒める大きなお鍋をみせてもらったり、肉を保存する大型冷蔵庫の中に入らせてもらったり・・・このあたりは、実は大人の方が、楽しんでいた気がします。

子ども達が盛り上がったのは、デザートを作るコーナー。
ここでは、ケーキの上にかざる砂糖菓子の人形や、お菓子を焼く大型オーブンなどをみせてもらいました。
さらにそこでは、イチゴとお菓子をつまみ食いさせてもらえたので、娘も嬉しそうでした。

厨房見学が終わると、いよいよピザ作りがはじまります。
まずシェフによる作り方の実演開始。説明は英語でしたが、通訳も入るので、娘も理解できたようです。

一生懸命、生地をこねたあと、トッピングをして完成です♪
で、娘がつくったのが、これ。
顔だそうです。
・・・顔だそうです。


その後、焼きあがるまでの間、今度は、ホテル内の見学です。
最上階のスイートルームにも、入ることができました。
これは、子どもよりも親向けのサービスだったような気も・・・(^^;
子どもはとにかく最上階からの眺めを楽しんでいました。

ピザの焼きあがり時間ににあわせて、ホテル見学は終了。
で、焼きあがった娘のピザはこんな感じになっていました。
完成!


自分たちで作ったピザを食べた後には、ホテルからのサービスとしてデザートのアイスがふるまわれました。
さらにお土産に、ヒルトンのロゴつきシャツをきたクマのぬいぐるみと手ぬぐいをいただき、イベントは終了となりました。

宣伝には、パスタかラビオリを作るようなことを書いてあったので、正直、期待していたよりも若干、料理の難易度が低く、親からすると、対価分のサービスを受けたという満足感を得たとは言い難いのですが、本人は、とても楽しかったようなので、これはこれで、ありだったかな~、という気がしています。

このイベントに参加するまでは、まったく知らなかったのですが、ヒルトンホテルでは、このような子供向けの体験料理教室や、子供向けのランチイベントを定期的に開催しているようです。
ヒルトンのような大手ホテルが、子ども向けのサービスに力を入れているなんて、一昔前には考えられない事だと思うのですが、まあ、これも時代の流れなんでしょうね。
有難いことです^^

ただ、このイベントに参加した後、なぜか娘は、全く料理のお手伝いをしなくなってしまいました。
どうも、もう自分一人で料理をつくれるようになったと勘違いしてしまったようです(^^;

今度は、一人で作ることができる料理の指南書を探す必要があるようです。
お勧めの子供向けお料理本をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご紹介ください。
よろしくお願いします。

スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://korobomemo.blog110.fc2.com/tb.php/212-b4e068d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)