4月9日まで、日本科学未来館で開催していた「行ってみなくちゃわからない! 大科学実験 in 未来館 」へ、娘と一緒に行ってきました。
この展覧会、NHKで放送している「大科学実験」で使用した実験装置を体感できるという企画です。
娘がこの番組を気に行っていたので、行ってみることにしました。

あいにく行った日は、春の嵐で交通機関にトラブルがあり、着いたのはかなり遅くなってからでした。
そのため、同時開催していた特別展も、プラネタリウムにも行くことはできず、大科学実験展と常設展示で遊んで帰宅しました。

会場に入って、まず娘が挑戦したのは、「コピー機のひみつをさぐろう」というコーナー。
このコーナーでは、まず、子ども達が自由にお絵かきをしたあと、それを手動でコピーするという体験をします。
そして、最後に、本物のコピー機で、自分のお絵かきした絵のシールを作ってもらう、という趣向になっていました。
お絵描きが大好きな娘は、自分の絵がシールになって、ご機嫌でした。
ただし、あとで、「コピーの仕組みわかった?」と聞いたところ「よくわかんなかった」と言われてしまいました。
5歳時には、ちょっとレベルが高すぎたようです。

そのほか、コップの水で体を持ち上げるコーナーなどが好評でした。

そしてなんといっても、壁一面の巨大モニターでみる「大科学実験」の番組は圧巻でした!
親としては、これが一番おもしろかったかも。

ひととおり、会場を見学したあと、最後に、撮影コーナーで、大科学実験のユニフォームをきて、ポーズを決めて帰ってきました。

miraikan.jpeg

娘と、科学未来館へ遊びにきたのは、2009年以来だと思うのですが、今回は、やみくもに会場を駆け回るのではなく、ちゃんとイベントや、それぞれのコーナーの趣旨に添った形で遊べるようになっているところに、成長を感じました。

そんな娘の様子を見て、そろそろ、本来科学館がターゲットにしている年齢層になりつつあることを実感しました。
そうなると、俄然、未来館だけでなく、国立科学博物館など、定番の科学館系施設にも挑戦してみたくなってきました。
とはいっても、いろいろ行きたいところは山積みだし。。。
もっと子どもと遊べる時間が欲しい~(><)

せめて、夏休み前までには、科学館へ一度遊びにいけるといいな、と思っています。


大科学実験DVD-Book 空飛ぶクジラ (DVDブック)大科学実験DVD-Book 空飛ぶクジラ (DVDブック)
(2011/07/27)
NHKエデュケーショナル

商品詳細を見る



NHK大科学実験〈1〉『人力発電メリーゴーラウンド』ほかNHK大科学実験〈1〉『人力発電メリーゴーラウンド』ほか
(2012/03)
NHKエデュケーショナル

商品詳細を見る



スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://korobomemo.blog110.fc2.com/tb.php/217-25a0f7ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
