7月13日に森美術館で開催された子供向けワークショップ「愛―LOVEをつなげよう」に参加してきました。
森美術館10周年記念展「LOVE」展の関連企画として小学生向けに企画されたこのワークショップ、講師は、LOVE展の出品アーティストの一人津村耕佑(FINAL HOMEデザイナー・ディレクター)さんでした。

ファッションデザイナーでもある津村さんは『究極の家は服である』という独自の思想のもと、オリジナリティあふれる服飾デザインを発表している方です。
LOVE展にも、災害時に着られる服や、いろいろなものを内包したコート、組合せ可能なタイル状のパーツでくるまれた人形などを展示していらっしゃいました。

今回のワークショップでは、梱包材として使われているプチプチを、組合せ可能な正方形のパズルピースに加工したものを使って、さまざまなオブジェを作りました。
現場の風景はこんな感じ

子供たちは3つのグループに分かれて作業を開始しました。
娘は、服を作ろう(?)チームに入って、自分用の服をデザインしていました。
パーツのくみ上げは、小学校一年生の子供にとっては、ちょっと難しいところもあったようですが、頑張って作業に取り組んでいました。
mori2

最終的に出来上がった服?は、プチプチ製ダンボーといった趣でしたが、本人的には納得のゆく仕上がりだったようです。
(参考図版・ダンボー)
よつばと! ダンボー Amazon.co.jpボックスEdition (ノンスケール プラスチックキット) 【Amazon.co.jp限定販売】よつばと! ダンボー Amazon.co.jpボックスEdition (ノンスケール プラスチックキット) 【Amazon.co.jp限定販売】
(2012/12/14)
壽屋

商品詳細を見る


他のグループは、入ることができるような家などのオブジェを作っていました。
最後に子供たちが作った作品を組み合わせてこんな素敵な町ができました^^
mori1

完成した街でみんなで記念撮影をした後、作った街を解体し、お片付けが完了したところでワークショップは終了となりました。
お片付けまでふくめたワークショップという趣向は、なかなか面白いなぁと思いました。


今回参加したワークショップは、親がずっと立ち会っていなくてもいいというのも個人的には、有難かったです。
おかげで様で、短い時間でしたが、LOVE展を一人で見ることもできました。

せっかく見たので、展覧会の感想も書いておきますが、正直あまり私の趣味ではありませんでした。
10年前の森美術館のこけら落としの展覧会であったハピネス展と同じく、立体や映像、平面作品など多様なジャンルの作品を集め、渾然一体に展示している趣向は変わらず、なんというか10年間同じスタンスを保って活動をしていることを目の当たりにした気がしました。

10年前は村上隆を押し、今回は草間彌生と初音ミクを押す、キャッチーな姿勢のブレのなさも不変でした。
ちなみに10年前の私の感想はこちら
この当時は、私もその新しい展示姿勢に素直に感動していたようです。

でも10年がすぎ、すれてしまった今の私の目から見ると、今回の展示は、基本的なスタンスは変わらないまま、展示内容がスケールダウンしている感は否めませんでした。

現代美術系の展示に限ったことではないですが、テーマを決めて、さまざまな作品を集めてくる展示って、企画者の趣味をどこまで共有できるか、という点が、その展示を気に入るか否かの胆になると思うのですが、残念ながら、森美術館の展示は、騒々しくてキャッチーすぎるという点において、私の好みではないということなんだろうな、と今回の展示をみて痛感しました。

多分、わたしは、同じ現代アートをみるならば、直島をプロデュースした福武さんが演出するような、静謐な場が確保された展示のほうが、好みなんだと思います。
まあ、この辺は完全に好みの問題なので、それをもって展示の良しあしを語るのは野暮というものでしょう。

ただ、森美術館の一貫したポリシーを持って、現代美術を紹介していく姿勢は、本当に素晴らしいと思います。
美術館のカラーが鮮明なところは、さすが私立美術館ですよね。
今度もこのスタンスを崩さない、前衛的な活動をしていって、世間を驚かせ続けてくれることを期待しています^^

あ、そうだ。
ワークショップのあと、娘とも一緒に展示をみたのですが、娘は、草間彌生さんの作品をみて怖いと反応し、初音ミクをもっとも食い入るようにみていました。
あと、なぜかデヴィッド・ホックニーの作品に魅かれているようでした。
そんな娘を見る限り、作品を自分のセンスで選ぶことができつつあるようで、ちょっと安心しました。
ま、親バカなんですけどね(^^;すみません。

でこんなバカ親が、今回一番気に入った愛の形は、浅田政志さんが撮影した『浅田家』シリーズの家族愛でした。
こういうコミカルな形で、あふれんばかりの愛を表現できるセンスは、見ている人を幸せにするという意味において、最高のエンターテイメント性を発揮していると思いました♪

LOVE展、森美術館の森美術館らしさを集結させた熱い展覧会でした。
このセンスが好きな人にとっては、必見の素晴らしい展示だと思います。
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://korobomemo.blog110.fc2.com/tb.php/245-c7991c96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
