あかちゃんがうまれてから今まで、いろんな人に、いろいろな形でお祝いをしていただきました。
何人かの方からは、本をいただきました。
今日紹介させていただく本、うさちゃんのいちにち も、とある方から、1歳のお誕生日祝いに、いただいたものです。

真ん中にゴムの指人形のうさぎがついている型抜き絵本です。
うちの子は、型抜き絵本が大好きなので、2歳になった今でも、たまに、「読んでー」とリクエストを受けることがあります。

実は、今日も寝かせ付けの際に、リクエストをうけ、本置き場からひっぱりだす羽目になりました。

内容は、本当に単純。
まんなかについているうさちゃんの、朝起きてから、寝るまでの一日の様子が描かれています。

私は大抵、人形に指を入れて動かしながら、読んでいます。

娘は最初、人形を引っこ抜こうとしたり、人形ばかりが気になっていたのですが、1歳半くらいになると、描かれているおもちゃや人形など、人形以外の細部の描写に関心を示し、これは?と聞いてきたり、物の名前を叫んだりするようになりました。

また、うさぎのフィギュア用に開いている中央の穴から、指をだしたり、のぞきっこして遊んだり、おやつの時間のページにかかれているケーキを見ては、苺を食べるごっこ遊びをするこも多いです。

今日は、うさちゃんがお風呂にはいっているページで、うさちゃんの体を洗う真似をしていました。これは、初めての遊びかたでした。
ごっこ遊びも日々進化していくようです(笑)

うさちゃんのいちにち (ラブ ア ダブダブのフィギュアえほん)うさちゃんのいちにち (ラブ ア ダブダブのフィギュアえほん)
(2006/02)
ことう ゆず

商品詳細を見る



追記:このアマゾンの画像。うさちゃんの顔がつぶれてうつっています。
怖い。。。
本物はもっと可愛いです。念のため。

スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://korobomemo.blog110.fc2.com/tb.php/74-c74ba657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
