がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)
(1987/06/30)
安西 水丸

商品詳細を見る


でてこいでてこいと共に、娘のために初めて買った絵本。
安西水丸がこんな仕事もしているんだという驚きもあって購入しました。
電車がゆっくり、がたん ごとんとゆれながら走っていく、繰り返しが楽しい本です。

ただ、娘には、購入時期があまりにも早すぎたようで、最初は反応が薄かったです。
しかたないので、娘より一つ年上の甥っ子ちゃんにあげようと思ったんだけど、すでに持っているとのことなので、今にいたるまで私の実家に置いてあります。
2年たった今では、娘も甥っ子も、実家に行くと、この本を楽しく読んでいます。

2008年6月頃のエピソードを一つ。
最近、電車がお気に入りの娘。
保育園の行き帰りには、かならず踏切で電車をみたがっていました。
そんなころ、別の絵本を買ったら、その本のなかにいろんな絵本を紹介する折り込みちらしがはいっていたのです。
そのチラシの中に「がたんごとん」が表紙の絵入りで紹介されていました。
それをみた娘は、「がたんごとん」が読みたくなったらしく、「がたんごとん~」と言って、部屋の中をありこち探し出してしまいました。。。
「ごめん家にはないんだ、今度おばあちゃんの家に行ったら読もうね。」と言ったのですが、しばらく、「がたんごとん」をさがして半べそをかきながら動き回っていました。
可愛そうだったんだけど、、、可愛かった!(笑)

スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://korobomemo.blog110.fc2.com/tb.php/88-d7e7e5e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
